FIREした人にあった話

皆さんは「FIRE」という言葉をご存知でしょうか?

FIREとは以下の4つの英単語の頭文字を取って作られた造語です。

F・・・Financial

I・・・Independence

R・・・Retire

E・・・Early

「F」と「I」で経済的自立を、「R」と「E」で早期退職を意味します。

一時話題になったので耳にされた方もいらしゃるかと思います。

今回は私が初めて「FIRE」した方と話したときのことをお話したいと思います。

 私は、あるオンラインコミュニティに所属しています。

そのコミュニティには老若男女問わず色々な方が在籍しています。

先日そのコミュニティの方が私の働いている飲食店を訪ねてくれました。

その日はお店も落ち着いていて油断していた所への御来店だったのでちょっと慌てましたが・・・

同じコミュニティに属しているので、価値観や共通言語が一緒なのでとても初めて話をしたとは思えないほど打ち解けるのが早く、私にはとても有意義な時間でした。

最初は軽い自己紹介から始まって、今のコミュニティの話だったり最近のお互いの近況だったりを話しました。

お相手の方は私より年上だったのですが、気さくに話をしてくださいました。

私の知らない世界の事や経験したことないことなんかも、面白おかしくお話しくださいました。

経済的自由を得られているので、現在は自分のやりたいことに時間とお金を使われていて、素直にとても素敵だなと思いました。

私の夢はFIREすることですが、You Tubeで見たり、書籍の中に出てきたりするぐらいで今までそのような人に会ったことがなく、どうも実感が無い存在で、本当に限られた選ばれた人間しかその存在になれないのではないかと思いました。でも実際にお会いした方は、ホント気さくで見た目も普通の方でした。

特別なにかかけ離れた人間という訳ではなく、お話を聞いている感じだと普通に生活して一生懸命仕事して、その先にFIREがあった、という感じでした。

ただその方の話の中で面白かったのが、お金持ちのお金に関する考え方でした。お金持ちというのはお金を使うところにはしっかり使うし、価値を感じないものには全くお金を使わない、という当たり前のように聞こえる事を考えているということでした。

簡単に要約すると「コスパがよくなるものにはしっかりと投資をして、浪費はほぼしない」といったところでしょうか。お金をあまり持っていない私からすると、ちょっと缶チューハイを買ったり、お菓子を買ったりと浪費を良くしがちです。その積み重ねがお金持ちになることを遠ざけていくんだと知らされたような気がしました。

色々とお話を伺った中で、最後に仰っていたのが「私も(みんなと)同じ人間ですよ」と笑いながら言われていたのが私の胸に深く突き刺さりました。今まで堕落して逃げていた自分が恥ずかしくなりました。

久しぶりに「稼ぐ」ということに向き合うことにしました。ブログを再開したのも、やはり稼ぎたいから。老後に自由でお金に困らないようにするためにしっかり今苦労して稼ぎたいと思います。