時間が足りない人にやってほしい唯一のこと

こんにちは。まっくるの部屋へようこそ。

皆さんは日々時間が足りていますか?

SNSを見たり、You Tubeを見たりしているとあっという間に一日が終わってしまう。

そんなことはありませんか?

私は日々、ブログを書く時間がなくて結構困っています。

本業の合間を縫って書いてみたり、仕事が終わってから書こうと試みたり、頑張って朝早起きしようとしてみたり、色々試してみました。ですがどれも上手くいきませんでした。

そんな私が振り返って考えてみました。

「そういや結構スマホ触ってる時間長いな」

結論、スマートフォンを触る時間が長いから時間がないのです。

アクティビティを見てみると、やはりスマートフォンを触っている時間って一日のうちで結構しめてました。

「じゃあどうしたらスマホ離れができるの?」

今回は私が最近実践してみて上手くいったスマートフォン依存からの時間の作り方を紹介していきたいと思います。

目次

  1. ブロック画面に表示しないようにする
  2. アプリを消す

1.ブロック画面に表示しないようにする

スマホが普及して、ついつい画面を開きTwitterやInstagramのチェックをしたり、TikTokやYou Tubeを見たりしてしまいがちの日々を過ごしてしまっている、なんてことがよくあると思います。

かくいう私も「1分だけ」とか「動画1本だけ」なんて自分に言い訳して、その後もダラダラと動画を見続けてしまうことが多々あります。

スマホを見ていると30分、1時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。

これを防ぐには単純に「スマホに触らなければいい」わけです。

近代人に「スマホに触らなければいい」と言うのはほぼ無理なことなのはわかっています。

私がスマホに触らないために行っているのは、

「ホーム画面に通知を出さない」

です。

ただし、全ての通知を非表示にしてしまうと仕事のメールだったり緊急の用事に対応できなくなってしまうので、あくまでも必要性が低いもの(例えばゲームやニュース等)ということです。

スマホの画面にほとんど通知が表示されなくなると、徐々にですがスマホへの依存度が少なくなってきます。

ちなみにですが、私はメール以外はほぼ通知されないようにしています。

2.アプリを消す

次に私がやっているのは「アプリを消す」です。

これは結構思いっきりのいる行動です。

「いつかまたこのアプリやるかも」

「とりあえず今はこのアプリやらないでおこう」

という理由でいつまでもおいているアプリは全て消してしまいましょう。

消すだけ消しておいて、また後日どうしても必要性が出てきたら、そのときはまたダウンロードしたらいいだけの話です。

消さずにおいておくと、ついついそのアプリを開いてしまって、気づけば結構な時間を費やしてしまうということも少なくありません。

この現象が特に多いのが、ゲームアプリです。

私もこの罠にハマってしまって結構時間を捨てたことが多々あります(汗)

アプリを消すことでスマホの画面もスッキリするので、アプリをどんどん消すのはおすすめです

結局、物もそうですけど「断捨離」は必要ということですね。

3.スマホの画面を下にしておいておく

最後におすすめの方法が「スマホの画面を下にしておいておく」です。

特別難しくもなく、全く大したことではないのですが、これが結構有効的です。

前提としてこれまでに紹介した1,2を行った上でのことになりますが、正直1,2を実行した時点でほぼスマホから離れることができていると思っていて、私の場合は3をするまでもありませんでした。

ただ何故画面を下にしておいておくのか?

それは、ふとした瞬間に通知がくるとついつい画面を開いてしまって、そこからSNSのチェックをしたりTwitterを見たりと悪い連鎖が起きてしまうからです。

まとめ

以上が私まっくるが行って上手くいってるスマートフォンから距離を置く方法でした。

人によってスマートフォンに触れている時間はそれぞれありますが、気づけば2〜3時間費やしてしまった、なんてことは本当に多いと思います。

この記事を読まれた方のなにかの参考になれば嬉しいです。

それではまた~