ジョギングはじめました。そんな初心者な私のジョギング術。

こんにちは。まっくるの部屋へようこそ。

先日ありがたいことに無事一つ歳をとることができました。

頑丈に産んでくれた母親に感謝の限りです。

四十代も半ばとなった私ですが、年々私の中で問題になってきているのが

「筋力低下」

です。正直最近一日立ち仕事をすると足がだるくなったり、その反動で休みの日は一日中家でごろごろしていたりと超悪循環です。

そこでまずは手始めとして「ジョギングをする」ことにしました。

そこで今回は私のジョギング術的なものを解説していきたいと思います。

目次

  1. ジョギングをする時の心構え
  2. ジョギングをする時の格好
  3. ジョギングをする時の距離と時間

1、ジョギングをする時の心構え

私は今まで仕事が休みの日に、たまにジョギングをする事がありました。

そして今回は(できたら毎日)継続的にジョギングをやっていきたいなあと思っています。

そんな私が走る前に持つ心構えは

「走ることを楽しむ」

です。たまに気分転換でジョギングをすることはありますが、どうしても間が空いてしまうため体力が無かったり、足がもつれたりしました(笑)。

若くないし、しょっちゅう走るわけでもないので当然といえば当然なのですが、走っている姿はおそらく無様なスタイルなのではないかと思っています。

でもそれでいいと思っていて、いつもやってないからできないのは当たり前。それなら全力で走ることを楽しむことにしています。

走ることで、健康を得ることができたり、筋力がついたり、カロリーを消費したり、といい事ばかり。そこにしっかりと着眼することで、たとえランニングスタイルが無様だとしても楽しんで走ることができます。

マイナス面よりもプラス面を見る。ポジティブな考え方で生きていきたいですね。

2,ジョギングをする時の格好

いよいよ走り始めるわけですが、私はいつも半ズボン(スポーティーなもの)と夏場はTシャツ1枚、冬場はその上にスウェットを着て走ってます。

走るときにできるだけ邪魔にならないものを選んでいますが、派手なものは着ないようにしています。

靴はジョギングシューズと呼ばれるものを履いていますが、正直今まで毎日走っているわけではないので安物を履いています。いつか「趣味はジョギングです」と言えるぐらいになったら、高くてクッション性の高いものを購入してもいいかな?なんて思っています。

とにかくストレスがなく、足を壊さない靴を履いていれば問題ないのではないかな?と思っています。

3、ジョギングをする時の距離と時間

私が走るときに心がけているのは

「20分以上走る」

ことです。何故20分なのか?それは有酸素運動を行うにあたり、20分から脂肪を燃焼する、という記事をどこかで読んだからです。

私はどちらかといえば痩せ型の方ですが、それでもどうせ走るなら身体についた脂肪は燃やしたいという願望はあります。

なので最低20分、距離はそれにあった距離を走るということになります。ちゃんとした距離は測ったことはないのですが、おそらく3Kぐらいじゃないかと思います。

3Kぐらいをゆっくりと20〜30分ぐらいかけて走るとあまり身体に負担をかけることがなく、次の日に心地よい筋肉痛が出てくるという塩梅に私の場合はなります。

とにかく今回の目標は(できるだけ)毎日走る事。継続は力なりということを身体をもって表せたらいいなと思っています。

ちゃんと継続できているかどうか、また報告できたらいいなと思っています。

それではまた~